「2023エフ・キャン カップin静岡」大会レポート
「2023エフ・キャン カップin静岡」(12月24日)が開催されました。
今年の7月に第1回エフ・キャン サマーカップin愛媛が開催され、先日第2回目の大会が静岡で開催されました。サッカー大国の静岡の地でU-12(小学生6年生以下)の合計8チーム、総勢約100名の子供たちが優勝目指して熱い戦いを繰り広げた大会のレポートをお届けします!
※エフ・キャンとは、現役Jリーガーやプロサッカー選手からレッスンが受けられるサービス「Football Camp(以下エフ・キャン)」を運営するCAPTAIN FIVE 株式会社が開催しているサッカー大会。この大会の目的はサッカーでプロを目指す子供たちの夢を後押しすること。今大会もJ・リンクスは協賛企業として参加させていただきました!
第1回エフ・キャン サマーカップin愛媛のレポートはこちらからご覧いただけます⇩
「第1回エフ・キャン サマーカップin愛媛」大会レポート
- ●エフ・キャン カップのこだわり
・ 大会のゲスト
YouTuber、サッカー選手、元日本代表など、子供たちの憧れ・目標となる人物を中心に大会毎にキャスティング。ゲストとのドリームマッチや、様々なイベントを通して子供たちへ「本物」を体験する機会を提供
・大会の会場
普段子供たちがプレーする機会の少ない「天然芝」にこだわり、さらに一般の観客も収容し子供たちがプロの試合と非常に近い環境でサッカーの試合を体験できる会場を提供
・最先端のスポーツ機器
スポーツ専用AIカメラ「Veocam2」をはじめとしたスポーツ界で近年話題になっている最先端の技術を、優勝景品としてサッカーチームへ提供し、子供たちのサッカー環境の整備に貢献
・出場チーム
開催する県のサッカーチームだけなく、県外からも強豪チームを中心に招待し、より高いレベルで子供たちがサッカーに打ち込める大会を開催
大会ゲストには前回に引き続き元日本代表・福西崇史氏、人気YouTuberのマキヒカ氏が参加。また、元日本代表・三都主アレサンドロ氏、SNS総フォロワー数300万人超えのウンパルンパ氏らも登場。子供たちのために今大会を盛り上げてくれていました!
●参加ゲスト
・ウンパルンパ氏
・マキヒカ氏
・福西崇史氏
・三都主アレサンドロ氏
・圓乘 健介氏(エンケン)
・田中パウロ淳一選手(栃木シティFC所属)
・内田健太選手(FCマルヤス岡崎所属)
・小椋祥平氏 など
●参加チーム
・SALFUS oRs(静岡県2位)
・MSK19選抜チーム(千葉)
・Honda FC
・FC.Dúeor豊⽥(焼津市2位)
・セパラーダ富士(S1リーグ)
・静大付属浜松FC
・FC STELLA焼津(S2リーグ優勝)
・相良SSS
●大会協賛・後援企業
・株式会社クレアナ
・株式会社J・リンクス
・ナイキジャパン
・株式会社大輝
・のびのびっ子体操教室
・株式会社トータスホーム
・SalesBox株式会社
・株式会社D・H・A・マリンフーズ
●大会会場
会場は静岡市の草薙総合運動公園球技場。普段子供たちがプレーする機会の少ない「天然芝」。人工芝とは違い柔らかくお手入れが行き届いていました。
朝8時受付スタートでしたが、朝7時過ぎにはほとんどのチームが受付を済ませて会場入りしていました。前回の大会同様に楽しみに待っていてくれた子供たちの元気な姿を見ることが出来てとても嬉しく思うとともに、今回も私たちが出来る限りしっかりとサポートをしようと改めて思わせてくれました!
今大会では、会場にご来場いただいた一般のお客様も参加出来る抽選会を実施!なんと「全ゲストサイン入り」大会限定グッズが当たる抽選会。参加方法は受付で配布される大会チラシを入手。このチラシに記載されている抽選番号をもとに表彰式で抽選会が実施されるというもの。この一般のお客様へのチラシの配布を弊社でお手伝いさせていただきました!
既に会場に入っているお客様も多かったので、受付組と会場内組に分かれて配布。全ゲストサイン入りのグッズが当たるということで、小さなお子さんから大人の方まで「当たるといいなー」とワクワクされていました♪
●試合開始
朝9時、各チームウォーミングアップを終えて試合開始。
今回はU-12の大会、体格差はあれど取る方も守る方も真剣な眼差しでボールを追いかけていました。全力でコートを駆け回る子供たちからは一生懸命さがヒシヒシと伝わってきて、サッカー素人の私から観ても凄い!と感じるくらい上手でした。
「踏ん張れ!」「押さえろ!押さえろ!」「たのむ!」「行け!」
コート内で響き渡る掛け声。親御さんたちも超真剣なまなざしで「そこだ!行け!頑張れ頑張れ!」「ここ大事だぞ!」客席からの応援にも力が入っていました。会場は子供たちの躍動感溢れる試合から伝わる熱気で包まれていました。
※今大会も審判は地元の高校生が3名参加して大会をサポートしてくれました!
●スペシャルイベント
試合の合間にはイベントが開かれ、ゲストと子供たちと交流を深めました。
◇◆ゲストとバー当て対決!、ドリブル対決!◆◇
ドリブル対決ではゲストチームにJ・リンクスも参加させていただきました!
販売部の松本と販売促進部の加藤。二人ともサッカー経験者です。子供たちに負けじと頑張っていました!
◇◆ドリームマッチ ゲストチームVS抽選チーム4チーム!◆◇
◇◆ドリームマッチ ゲストチームVS優勝チーム!◆◇
ドリームマッチでも弊社の松本と加藤が参加させていただきました!元日本代表の方たちと一緒にプレーをするということで緊張しながらコート内へ向かった二人。けれど試合が始まれば水を得た魚のように元気に走り回っていました(^^)/
相変わらず子供たち相手に手加減なしの大人(笑)そんな手に汗握る試合の中、前大会に続きまたも加藤がゴールを決めました!松本からのパスでゴールを決めた加藤!是非動画をご覧ください!!
ゴールを決めた後のパフォーマンスで二人が拳を上げ合うのがかっこよかったです✨
1チームとの試合時間は10分、その間コートを走り続けるのは結構大変そうでした。松本は草サッカーをしているとのことでまだまだ余裕がありましたが、加藤は辛そうでした(^^;)
試合後のやり切った後ろ姿は格好良かったです✨二人ともお疲れ様でした!
今大会も様々なイベントが行われました。サッカーを通してプロの選手たちと交流が出来たことは、きっと子供たちにとって貴重な経験になったと思います!
●表彰式+閉会式
表彰式では1~3位のチーム、MVPや優秀選手を発表!
優勝したSALFUS oRs!
準優勝のMSK19選抜チーム!
3位の静大付属浜松FC!
優勝チームには、株式会社クレアナさんから最新スポーツ専用AIカメラ「Veocam2」が贈呈されました。
「全ゲストサイン入り」大会限定グッズが当たる抽選会も盛り上がり!子供たちはもちろん、一般のお客様にも当たっていました。
NIKEさんからソックスのプレゼントもあり子供たちは大喜び✨
閉会式では、マキヒカ氏より、「この中からプロになれるのは一握り。きょう送迎してくれた保護者に感謝すること。一生懸命練習して、YouTubeなど見ずに、サッカーだけに集中して」と笑いを交え、ウンパルンパ氏は「選手たちみんなアグレッシブに戦えたことを誇りに思っていい。情熱と野心を持って戦い続けること。上には上がいる、世界は広い。上を見て歩み続けてほしい」と、子供たちに熱いメッセージを伝えていました!
今回もたくさんのことを教えてくれた2023エフ・キャン カップin静岡。無事に終えることができて良かったです。子供たちの真剣な眼差しと全力のプレーに胸を打たれました。また、試合が終わった後も子供たちはキビキビと行動していて、礼儀正しい子どもたちばかりでとても感激しました。
今大会はどのチームが優勝しても、子供たちや親御さんにとってかけがえのない経験になったのではないかと思います。ご参加された皆さま、本当にお疲れさまでした!小さくも逞しい選手たちにまた会えることを楽しみにしております(^^)!
J・リンクスは今後もスポーツを通じだ社会貢献活動を行いつつ、子供たちの未来と笑顔を守り育てていける活動を続けていきます。