国際女性デー - 阿佐ヶ谷の不動産会社 J・リンクス

J・LINKS CO,LTD

Blogブログ

国際女性デー

イベント

3月8日は、「国際女性デー」

 

3月8日は「国際女性デー(International Women’s Day)」♡
世界中の女性の権利を守り活躍を支援し、女性の社会進出を願う日として国連が定めた記念日です。

 

1904年3月8日にアメリカの女性たちが参政権を求めてデモを行ったことがきっかけになり、女性の地位向上を呼びかける動きが世界で活発化したそうです。

 

1975年には広く女性の社会参加を呼びかけるための記念日として、国連で正式に制定。国際女性デー当日には世界各所で、女性の権利向上のためのイベントや運動が行われています。

 

日本では、1923年3月8日に日本初のフェミニスト団体、赤瀾会(せきらんかい)主催での集会が行われたという記録が残っているそうです。しかし、反対派の妨害で警察によって解散させられたとのこと。100年近く前に女性の権利向上を意識して行動されていた方々がいたのですね。

 

また、国際女性デーにミモザの花を贈る風習は、イタリアから起こったものだそうです。イタリアでは、国際女性デーを「FESTA DELLA DONNA(女性の祝日)」と呼ぶこともあり、男性から女性にミモザを贈っているそうです。

 

日本での知名度はそう高くはないですが、3月が近づくとお花屋さんにはミモザのお花がいっぱい並んでいます♪

 

西洋において「黄色」は春を象徴する色です。寒く厳しい冬が終わり、暖かな春が来たことを告げる『幸せの色』とされています。

春らしいイキイキとした黄色のミモザは見ているだけで気分が明るくなるりますね!

 

3月8日は過ぎてしまいましたが、母親や恋人、妻、友人など、大切な女性に花を贈ってみるのも良いかもしれませんね(*^^*)♡

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

物件買取のご相談は、ぜひJ・リンクスにご相談ください。

 

秘密厳守、即時査定、スピード買取いたします!!

 

誰も買わないようなボロボロの状態でも

 

再建築不可、傾きなどの訳あり物件でも

 

狭小地、旗竿地などの訳あり物件でも

 

全く問題ございません!

 

まずはお電話を!!

 

 

TEL :120-899-730

メールはこちらへ → j@j-links.co.jp